ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

加湿器の分解清掃【シャープ製】

今回は加湿器の分解清掃を行ったので備忘録として残しておきます。 少し前に加湿器の不衛生でカビ菌が繁殖するということがニュースで取り上げられていました。そういえば今使っている加湿器っていつ買ったんだったかなと、年式を確認してみると…なんと2009…

地デジ用アンテナの作り方【ヘンテナ】

みなさんこんにちは、ペンタです。 今日はヘンテナというものの作り方をご紹介したいと思います。 ヘンテナ。初めて聞いた方も多いと思いますが、アンテナの自作版のことを意味するようです。具体的には地デジ用のアンテナになります。 ja.wikipedia.org 地…

202HWの全画面表示に挑戦

こんにちは、ペンタです。 今回はソフトバンクで扱っているHUAWEI製TVフォトビジョンの202HWという機種に関する記事です。 この機種は契約してから2年間は全機能を使うことができるのですが、解約したりすると画面表示が小さくなってしまいます。解約後も…

QC35のノイキャン機能低下問題について

こんにちはペンタです。 少し前にBOSE製のヘッドホン、QC35のノイキャン機能が低下しているのではないかという記事を書かせていただきました。 penta-blue.hatenablog.com 先日BOSEのコミュニティーサイトを閲覧していたところ、QC35のノイキャン機能の低下…

【Dyson】ダイソンの掃除機が便利すぎる

こんにちは、ペンタです。 今日はダイソンの掃除機について書きたいと思います。 僕の家ではダイソンの掃除機を一台使っています。それがダイソンV7です。 Dyson V7 掃除機 セール中 (2020年3月時点) いつも車の内装を掃除するために、コード式の掃除機を…

【ディアウォール】DIYで手軽にスペースを節約する方法

こんにちはペンタです。 今日はディアウォールを使ったスペースを節約する方法を紹介したいと思います。 僕はギターを3本ほど所有しているのですが、床に置くとスペースをかなり占有していました。よくあるこのようなギタースタンドを使うと部屋が狭くなって…

【ギター用】スピーカー・アンプの紹介

こんばんは、ペンタです。 今日は楽器用のスピーカーやアンプの紹介をしたいと思います。主にギターを弾く用途で購入したものを中心に挙げていきます。 ローランド CUBE Lite Roland ステレオ・モニター・アンプ CUBE Lite MONITOR CUBE-LM-WH メディア: エ…

CPUスタンドを自作する

こんにちは、ペンタです。 今回はCPUスタンドの自作方法についてです。 CPUスタンドとは、デスクトップPC本体を置く台のことです。市販でも売られていますが、そのほとんどは2000円前後します。 サンワサプライ CPUスタンド CP-031 発売日: 2005/10/…

【Bluetooth】ポータブルスピーカーの紹介

こんにちは、ペンタです。 今日はポータブルスピーカーの紹介をしたいと思います。個人的に持っているもの、買いたいと思っているものを挙げていきます。 SONY SRS-X1 SONY AU ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 防水仕様 SRS-X1/W (ホワイト) …

【ONKYO/YAMAHA】普段使っているスピーカーの紹介

こんにちは、ペンタです。 今日は僕が普段使っているスピーカーの紹介をしたいと思います。 スピーカーは主にテレビとPCで使用しています。メインPCで使っているスピーカーがこちらです。 ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック …

【Windows10】クイックアシストが便利

こんにちは、ペンタです。 今日はWindows10に標準でインストールされている「クイックアシスト」というアプリについてです。 クイックアシストのロゴ このアプリはWindows10のバージョン1607をインストールすることで標準機能として利用できるようです。それ…

【PS4 BEAT SAVER】ビートセイバーが面白そう

こんにちはペンタです。 今日はPS4のソフト、ビートセイバーについて調べてみました。 ビートセイバー 画像:ゲームソフト | Beat Saber | プレイステーション このソフトはPS VR必須の音ゲーです。少し前から気になっているのですが、揃えるものが多くてな…

最近見た映画

お題「最近見た映画」 今日は最近見た映画について書いていこうと思います。 こういう記事を書くのは初めてですが、お題スロットをはじめて使ってみました。 最近見た映画はターミネーターニューフェイトです。 ※以下多少のネタバレ注意 シュワちゃん出演の…

【Steam】Wallpaper Engineで動く壁紙に。

こんにちはペンタです。 今日はデスクトップの壁紙を動く壁紙にできる「Wallpaper Engine」というソフトの紹介です。 このソフトは、数年前から日本語に対応してSNSなどを通じて広まっていったものです。僕もちょうどそれくらいの時期に見つけてインストール…

【OneNote】SurfaceProのアプリについて

今日はWindowsStoreのアプリ「OneNote」について書きたいと思います。 僕は3年ほど前にSurfacePro(2017)を購入しました。外出時のメモや家で絵を描くときなどに使用しています。中でも気に入って使っているのがOneNoteというアプリです。このアプリは起動や…

ウォークマンの歌詞表示機能の話

こんにちはペンタです。 今日はウォークマンの歌詞表示機能に関する話をしたいと思います。 僕が使っているウォークマンはSシリーズのNW-S10です。Sシリーズは2017年モデルのNW-S310が最新なのですが、このモデルは完全に機能が削られて劣化してしまいました…

【audio-technica ATH-PRO5MK2】オーディオテクニカのモニターヘッドホンのレビュー

こんにちは、ペンタです。 だいぶ前に購入したオーディオテクニカ製のモニターヘッドホンのレビューと紹介を行いたいと思います。 今回紹介するのは「ATH-PRO5MK2」というDJ向けモニターヘッドホンです。これを購入したのは2012年なのですが、もうかれこれ8…

【YAMAHA HPH-M82】ヘッドホンのレビュー、紹介

今回は前回に引き続き、自分が持っているヘッドホンのレビューと紹介です。 YAMAHA製のHPH-M82というモデルなのですが、これは完全にデザインに惹かれて購入しました。ヘッドバンドの横の形が独特でひねったようなデザインになっています。2014年ごろに発売…

【AKG K404】ヘッドホンのレビュー

こんにちは、ペンタです。 今回はAKGのヘッドホン、K404のレビューを行いたいと思います。 このヘッドホンは、2014年に購入して6年近く使用しているものです。確か3500円くらいで購入したと思います。そして去年、イヤーパッドが加水分解でボロボロになって…

iPhone8のバッテリー交換

今回はiPhone8のバッテリー交換をした話です。 iPhone8を購入してから2年ほど経過したのですが、最近バッテリーの減りがかなり加速してきました。朝からメールチェックくらいしかしていないのに昼頃には70%を切り、夕方になると調べものを数回しかしていな…

Zenfone Goを修理しました

今回はASUS製のZenfone Goというアンドロイドの機種を修理した話です。 引用元:https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Go-ZB551KL/ Zenfone Goは親が使用している機種なのですが、2017年頃から使用して2、3年ほど経った時に、急に充電が不安定になってきま…

QC35のノイキャン劣化?

こんにちは、ペンタです。 今回はQC35のノイズキャンセリング機能が劣化しているのではないかと思ったのでいろいろ調べてみた記事です。 QC35の使用感などのレビュー記事は下に貼っておきます penta-blue.hatenablog.com BOSE ノイズキャンセリングヘッドホ…

BOSE QC35の使い心地、レビュー

こんにちは、ペンタです。 今回はBOSEのヘッドホンQC35のレビューをしたいと思います。 音質、着け心地、使いやすさ、ノイズキャンセリング機能の4点について書きます。 まず購入したきっかけが旅行で飛行機に乗る時に騒音が酷くてかなり疲れたからです。 …

Kindle fire HDの修理(備忘録)

2012年くらいにインターネットを契約した際、キャンペーンで手に入れたKindleFire HD (2012)が数年前から文鎮化して使えなくなっていたので修理した方法をまとめておきます。 まず、文鎮化といっても僕の場合電源を入れると画面が真っ赤に染まり、そのまま何…

PSVRの没入感が凄い!

先日PSVRを購入して遊び倒しているペン太です。 今回はPSVRを使った感想というか、素直に素晴らしい点を書いていこうと思います。 素晴らしい点その①とにかく没入感が凄い。 遊ぶソフトによると思いますが、ゲームの世界に入り込んでいる感覚がものすごいで…

iPhone8を買って早くも1年が経過

iPhoneを購入してから1年が経ちました。 そして、、ブログを初めてからも1年が経ちました。 3日坊主ならぬ、3か月坊主でブログ更新が途絶えた僕ですが また気を取り直して記事を書いていこうと思います。 時が過ぎるのは早いですね、年を重ねるごとに時…

iPhone8、買いました。

こんばんは、ペン太です。 最近、iPhone8を購入しました。早くも発表から1か月経過しましたが、今回は購入した理由と1週間使ってみた感想を書いていこうと思います。 購入した理由 まず理由ですが、2つあります。 1つ目は、以前使っていたiPhone6がもっさ…

新型Surface pro (2017)とSurface pro 3の比較

こんにちは、ペン太です。 先日新型Surface proを購入したので、以前使っていたSurface pro 3との比較をしてみたいと思います。とは言っても、すでに多くのサイトで比較されているので今回は実際に使ってみた感想も含めて特に印象に残った特徴だけを取り上げ…

かしこいバケツが超便利!

どうも、ペン太です。 ぼくは車が好きでだいたい週一のペースで洗車をするのですが、最近いつも使っているバケツの記事を書きたいと思います。 これ、本当に便利です。 イノマタ化学さんの「かしこいバケツ」です。 イノマタ化学 かしこいバケツ17L ブラック…

Audacityを使った無音ファイルの作成

こんばんは、ペン太です。 今回は無音ファイルの作成手順についてまとめておこうと思います。 使用するソフトはフリーの「Audacity」というものです。 forest.watch.impress.co.jp 「トラック」→「新しく追加」→「ステレオトラック」を選択 「ジェネレーター…