ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

加湿器の分解清掃【シャープ製】

今回は加湿器の分解清掃を行ったので備忘録として残しておきます。

少し前に加湿器の不衛生でカビ菌が繁殖するということがニュースで取り上げられていました。そういえば今使っている加湿器っていつ買ったんだったかなと、年式を確認してみると…なんと2009年式でした。シャープ製のプラズマクラスターが付いている気化式の加湿器です。

 

 これは今のモデルみたいですが、デザインとか作りはほとんど変わらないですね。原理としては濡れた洗濯物に風を当てたら乾いて室内の湿度が上がるのと似ています。

もう10年以上も使っていたのかと思いつつ、GWの休みを利用して分解清掃を行うこ

とにしました。もちろん、フィルターに関しては定期的に掃除をしていました。

でも10年となるとかなり内部が汚れているのではないかと思ってネジというネジをどんどん外して分解しました。すると予想通り、かなり汚れていました。

f:id:penta_blue:20210518190825j:plain

f:id:penta_blue:20210518190819j:plain

この通り、外からは掃除ができない内側の隅っこなどに汚れが付いていました。

(汚い写真を失礼しました。)

あとは目に付いた汚れをふき取っていくだけです。今回はコストコマイクロファイバークロス(黄色いやつ)と食器用洗剤を薄めたもので掃除しました。この組み合わせは気に入っていて大抵の家の中の物はこれで掃除しています。

 

 

 

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 詰め替え ジャンボ 1330mL

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 詰め替え ジャンボ 1330mL

  • 発売日: 2020/03/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 


この加湿器は普通のネジで固定してあるだけで簡単に分解することができます。

f:id:penta_blue:20210518190917j:plain

基盤なども付いていますがネジ止めだけで、コードもコネクタで接続されているので簡単に取り外せます。

f:id:penta_blue:20210518190906j:plain

ボタンが付いている裏の基盤もこの通り。

f:id:penta_blue:20210518190859j:plain

f:id:penta_blue:20210518190854j:plain

比較的簡単に分解することができます。特に加湿器の吹き出し口は埃などで汚れているので入念に掃除しておきたいですね。歯ブラシなどを使って表と裏から掃除をすると綺麗になります。

f:id:penta_blue:20210518190846j:plain

注意点としてはネジをどこから取り外したかが分かるように整理しておくことくらいです。本当に綺麗になったので、今年の冬に使うのが楽しみです。