ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

【YAMAHA HPH-M82】ヘッドホンのレビュー、紹介

今回は前回に引き続き、自分が持っているヘッドホンのレビューと紹介です。

 

f:id:penta_blue:20200309173540j:plain

 YAMAHA製のHPH-M82というモデルなのですが、これは完全にデザインに惹かれて購入しました。ヘッドバンドの横の形が独特でひねったようなデザインになっています。2014年ごろに発売されたモデルのようですが、僕は2016年に購入していました。値段は1万円以下で7000円前後で売られていたと思います。

 使用してから4年ほど経ちますが、今もPS4をプレイする時や、サブ機のiPhone6iPadで動画を見る時などに使用しています。今回も音質、着け心地、使いやすさの3点について書いていきます。

 

【スーパーSALEクーポン有】 [ネコポス可] mimimamo スーパーストレッチヘッドフォンカバー M ミミマモ (イヤホン・ヘッドホンオプション) [PSR]


感想(11件)

音質

 まず音質についてですが、低音と高音が抑えられており、とてもバランスが良い音に仕上がっています。特に女性ボーカルの声が綺麗に聞こえるなと感じました。特に強調し過ぎる音もないので、長時間聴いていても疲れません。例えば絢香の曲「にじいろ」などを聴いてみると、直接横で歌ってくれているような感じに浸れます。


絢香 / 「 にじいろ」Music Video(Short Ver.)

 また、低音が足りないということも無く、スッキリと響いてくれます。全体的にクリアな音質という感じでしょうか。強いて言えばシンバルの音が少し物足りないかなと感じました。

着け心地

 イヤーパッドはナイロン繊維になっていて、肌触りがサラサラしているので耳に心地いいです。この辺は高級ヘッドホンに採用されていることが多い合皮などとは違い、耳に熱がこもりにくいので快適です。耳はすべて覆わない形なので長時間着けていると人によっては耳が痛くなるかもしれません。しかし、このヘッドホンは側圧が弱めで、イヤーパッドがナイロン製なこともあり、僕の場合は長時間着けていても非常に快適に使えています。音質的にも聞き疲れしにくいので作業用に適していると思いました。

使いやすさ

 このヘッドホンはiOS端末に対応していて、音量や再生などの操作ボタンやマイクも付いているのでiPhoneiPadと非常に相性が良いです。また、L字型プラグになっている点も気に入っています。端末を操作する時にはストレートプラグだと地味に邪魔になってしまうので、L字型なのはありがたいです。最近はワイヤレスヘッドホンが普及してきたことに加えて、iOS端末もステレオミニプラグを廃止しているのでサブ機のiPhone6で使用していますが快適です。

 デザインが素敵なので持ち運びしたいところですが、いくつか注意点があります。まず、イヤーパッドがナイロン製なので音漏れが結構します。あまり大音量で聴くと、普通に周りに聞こえてしまうのでその点は注意したいところです。もう一つはヘッドバンド部の塗装が少し弱いので、長く使っていると剥がれてきてしまいます。外で使用すると、どうしてもバッグなどに当たったりして早く塗装がダメになってしまうかもしれません。僕の場合は家で使うことが多いので比較的塗装は剥がれていませんが、それでも角の方から剥がれていっています。

 

f:id:penta_blue:20200309180108j:plain

 家で使う分にはいいのですが、これが結構目立つのでもう少し塗装が強かったら外用でもっと使っていたのになと思います。しかし、ケーブルは太目の物を採用しているので、断線しにくい丈夫な作りになっています。それに密閉型ではないので、外の音が程よく聞こえて安全面も高いかなと感じました。

まとめ

 クリアでバランスの良い音で、女性ボーカルの響きが綺麗なヘッドホンです。いくつかデメリットがあるとはいえ、デザイン性が高いのでついつい外に持ち出して使いたくるモデルですね。色もたくさん用意されているので自分好みのものを選んで楽しめるのも良いですね。 

 

YAMAHA HPH-M82 ヘッドフォン【smtb-ms】【RCP】【zn】


感想(0件)