ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

【Bluetooth】ポータブルスピーカーの紹介

こんにちは、ペンタです。

今日はポータブルスピーカーの紹介をしたいと思います。個人的に持っているもの、買いたいと思っているものを挙げていきます。

SONY SRS-X1

 このスピーカーはもう生産終了品ですが、僕が現役で使っているものです。防水なのでお風呂でも音楽が楽しめます。IPX7相当なので性能は高いです。手のひらサイズの大きさなのに、低音が結構出ます。お風呂で使うと音が反響するので十分な臨場感を楽しめます。

 スピーカーが360°音が広がるようにデザインされていることも特徴の一つです。2つ買えばペアリングしてステレオ再生も可能なようです。初めて音を聴いたときはこの大きさからは考えられない音量が出るので驚きました。しかも12時間も連続再生できるので半月ほど充電が要りません。

SONY SRS-X11

Sony SRS-X11

Sony SRS-X11

  • メディア: エレクトロニクス
 

  こちらもすでに生産終了品ですが、先ほど紹介したSRS-X1に似ているSRS-BTV5というモデルの後継機種になるようです。SRS-X1と比較するとこちらには防水機能がありません。その分音質面や操作性でパワーアップしているようです。パッシブラジエーターが2個付いてるのもすごいですね。出力も5wから10wに上がっています。しかし、デザイン的に向きによって音の指向性が変わってしまいます。大きさもさほど変わりませんが、個人的にはSRS-X1の方が用途が広くて使いやすいと思いました。

SONY SRS-XB10

 こちらは現行機種です。最初に紹介したSRS-X1の後継にあたる機種みたいです。IPX5相当ですが防水対応でお風呂でも楽しめます。連続再生時間も16時間に伸びて長時間再生も可能です。ストラップも付属していて横置きも可能なようです。少しサイズが大きく、重量が260gと重めです。ちなみにSRS-X1は185g、SRS-X11は215gです。低音がさらに強化されており、SRS-X1同じ5wでも十分な量の低音が鳴るようです。

Roland V-MODA REMIX

 このスピーカーはコストコで発見したRoland製のものです。珍しく、ネットを探してもあまり情報が得られませんでした。特徴としてはヘッドホンアンプを搭載しているということです。スピーカーにヘッドホンを繋ぐことがある人には良いかもしれません。振動防止のためのゴムバンドも付属しているようです。

www.roland.com

低音も強化されており、再生時間も10時間と十分なスペックになっています。実際の音を聴いていないのですが、Youtubeに海外の方がレビューをしている動画がありました。

www.youtube.com

低音の力強さが伝わると思います。また、このスピーカーは2台の機器に同時ペアリングが可能なようで、切り替えがスムーズにできます。

BOSE SoundLink MiniⅡ

 最後にBOSE製のポータブルスピーカーです。これは大人気で多くの人が知っている製品かと思います。とにかく低音の広がりがすごくて、小さなボディからは考えられない音が出ます。低音に関しては好みがあると思いますが、迷ったらこれ。とよく言われる製品です。

 僕自身は持っていませんが、店頭で幾度も試聴しています。やはり音に臨場感があるのは確かです。少々値段が高いですが、音のクオリティからすれば妥当な金額だと思います。

まとめ

数多くのポータブルスピーカーが発売されていますが、使用用途などによって機種を選ぶことが重要だと思います。防水の有無や、低音の量感、本体の重量やサイズ感、出力の大きさ、値段など様々な要素があります。それらを基に決定することで、自分に合ったスピーカー選びをしていきたいです。