ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

【ギター用】スピーカー・アンプの紹介

こんばんは、ペンタです。

今日は楽器用のスピーカーやアンプの紹介をしたいと思います。主にギターを弾く用途で購入したものを中心に挙げていきます。

ローランド CUBE Lite

 

 公式サイト

Roland - CUBE Lite | Guitar Amplifier[CUBE-LT]

これはローランド製のギター練習用のアンプです。出力は10wと小さいです。手軽に家でも音を出せて、音量を絞ってもしっかり鳴ってくれるので愛用しています。2.1chでサブウーファーも付いているので低音もしっかりしています。

AUX端子にオーディオプレーヤーなどを接続して音源を流しながら練習もできるので便利です。しかも、高音質で再生してくれるので、通常のスピーカーとしても使える優れものです。ヘッドホン端子も付いているので、大きな音を出せないときは静かに練習することもできます。

クリーンも綺麗で、自然な歪みのクランチから、ハイゲインな音まで幅広く出せるのでこれひとつでいろいろ遊べます。さらにエフェクターを繋いでもいいですが、僕はそのままの音が好きなので直で繋いで使っています。

マーシャル MG15FX

Marshall MG-Gold シリーズ ギターアンプコンボ MG15 GOLD

Marshall MG-Gold シリーズ ギターアンプコンボ MG15 GOLD

  • 発売日: 2018/03/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

 公式サイト

MG15FX | MG Series | Guitar Amps | 製品情報 | Marshall Amps(マーシャルアンプ)

このアンプは持っている中で一番出力が高くて15wになっています。趣味で弾いていてあまり公の場で披露することもないのですが、マーシャルアンプが欲しいということで購入しました。あとは、単純に大きな音で演奏してみたいという願望があったからです。

15wといえども、かなりの大音量が出ます。自宅での練習でもボリュームを上げ過ぎると近所迷惑になってしまうレベルです。小規模なステージ(例えば学園祭や路上)などで使えそうなくらいなので家ではかなり絞って使っています。

高いモデルは買えないですが、これだけでもマーシャルサウンドを十分に堪能できるので気に入っています。このアンプもAUX端子が付いているので、音源を流しながらの練習ができます。見た目もかっこよくてインテリアとしても機能しています。

VOX MINI3

 つぎはVOX MINI3というアンプです。これは電池駆動も可能な3w出力のコンパクトなモデルとなっています。サイズがかなり小さいので、気軽に外に持ち運んで演奏を楽しむことができます。アウトドアなどの場面では十分な音が出るので外でも弾きたい人にはピッタリだと思います。

モデリングがたくさん収録されており、音作りの組み合わせもかなり自由で楽しいです。また、マイクを接続すればカラオケもできるのでいろんな場面で使うことが出来そうです。このアンプにもAUX端子やヘッドホン端子が付いているので、自宅の練習用としても最適だと思います。

 Ibanez IBZ-G

 最後はアイバニーズの入門者用アンプのIBZ-Gです。これは中古で購入したのですが、イコライザもしっかりついていて、そこそこ歪みます。出力は12wでそこそこ大きな音も出せます。もう古いアンプなので中古市場でしか流通していませんが、1000円程度とかなり安価で手に入るようです。とりあえずエレキギターの音を出してみたいという人や、あまりお金が出せないよという学生さんには良いかもしれません。

ヘッドホン端子が付いているので自宅練習用にも最適です。ただ、AUX端子はついていないので、音源を流しながらの練習はできません。フェルト調の外装で手触りが独特です。

まとめ

今まで僕が使ってきたアンプの紹介でした。いつしかアンプコレクターみたいな感じで増えていきましたが、最終的にはローランドのCUBE Liteに落ち着きました。使用する場面や用途によってアンプを選んでいくといいと思います。ただ、好みや求める機能も月日が経つと変わるものなので、幾つも購入してその都度売っていくのも一つの手かもしれません。