ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

【OneNote】SurfaceProのアプリについて

今日はWindowsStoreのアプリ「OneNote」について書きたいと思います。

f:id:penta_blue:20200313160312j:plain

 僕は3年ほど前にSurfacePro(2017)を購入しました。外出時のメモや家で絵を描くときなどに使用しています。中でも気に入って使っているのがOneNoteというアプリです。このアプリは起動や同期が早く、いろんなソースでメモが取れるのでかなり役立っています。

 それまではEvernoteを使っていましたが、無料版だと同期端末の制限や、アップロードの制限容量が少ないこともあり、あまり使わなくなりました。とはいえ、今でもテキストベースのメモはEvernoteを活用しています。昔から使っていて使い慣れているのと、個人的に文章がスッキリと見やすいデザインだと思っているので現役で使っています。アップロード容量も少ないですが、テキストベースならひと月に60MBもあれば十分です。

evernote.com

 OneNoteではキーボードで入力する時とペンを使うときがあるのですが、このペンを使う時に少し困ったことがあります。それはカーソルが大きくて書きづらいことです。何か文字を書くときに、星形のカーソルが一緒に表示される為、微妙に違和感を感じて書きにくいことがあるのです。

 この問題は購入当初はあまり気になりませんでした。というのも、以前使っていたSurfacePro3に比べてかなり進化していたからです。ペン性能もアップしており、不満よりも改善点の方が大幅に上回って問題は気になりませんでした。しかし、使用回数を重ねていくと、細かい点が気になってくるものです。ちなみにデスクトップ版のアプリではカーソルが点なのでほとんど気になりません。

 そうであればデスクトップ版を使えばいいのですが、ストア版の方がデザインが好きなのと、ペン入力がしやすい作りになっていることもあり、なかなか諦められません。それで改善のためいろいろと調べていたのですが、カーソルを消すという方法があることに気づきました。

 この方法であれば、カーソルが一切気にならなるので解決!と思ったのですが、ずっと使っているとやはり違和感がありました。やはり、ペン先と画面にズレがあるのです。これはどうしようもないと思うのですが、絵を描くときなどは特に重要な要素なのでなんとかしたいと思っています。理想は、デスクトップ版のように点のカーソルになってくれれば一番いいのですが、なぜかアプリ版はカーソルが星形のまま変わらないんですよね。

 アップデートを待つか、カーソルのデザインを変更する方法を探すかの2択です。この点に関して調べてみたのですが、カーソルのデザインを変更することは今のところできないようです。また、新しく気づいた点としてツールバー選択時のみ、丸い点にポインターが変化するという現象です。OneNote2016デスクトップ版では常時丸い点のポインターということを考えると、個人的にはストア版も統一して欲しいものです。

マイクロソフト Microsoft 【クーポン発行中 ~3/29まで!】SurfacePro7 [12.3型 /SSD 256GB /メモリ 8GB /Intel Core i5 /ブラック/2019年] PUV-00027 Windowsタブレット サーフェスプロ7[タブレット 本体 12インチ][PUV00027]


感想(1件)