ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

【PS4 BEAT SAVER】ビートセイバーが面白そう

こんにちはペンタです。

今日はPS4のソフト、ビートセイバーについて調べてみました。

ビートセイバー

画像:ゲームソフト | Beat Saber | プレイステーション

 このソフトはPS VR必須の音ゲーです。少し前から気になっているのですが、揃えるものが多くてなかなか手が出せていない状況です。まず、このゲームを楽しむためにはPS4本体に加えて、以下のものが必要になってきます。

  • PSVRヘッドセット
  • モーションコントローラー2本(並行輸入品であれば2本セットが売られているようです)

 

 

  • ビートセイバーのソフト

store.playstation.com

 これらを揃えて初めてゲームができるのですが、ビートセイバーのためにここまでするのはどうかなと思い二の足を踏んでいます。なんだかんだ発売当初から迷っていてちょうど一年くらい経過するのですが、まだPSVRを持っていない方にとっては朗報です。

 

  なんと、先ほど紹介した物がすべて1つにまとめられたMEGA PACKというパッケージが登場していました。これは驚きです。これ一つ買えばすべて揃うという夢のようなパッケージになっています。おまけにソフトも5個付いているのでビートセイバー以外でも楽しめそうです。これを知った時、もう少し後で買えばよかったと後悔しました。

 値段も個別に買うよりも断然安いと思います。ソフトも含めて個別に買っていたらどうしてもトータルの金額が高くなってしまいますからね。ちなみに僕の場合は1年前にPS VR本体を購入しました。それは上に紹介しているSpecialOfferというパッケージです。これもその時は一番コスパが良いと思って購入したのですが、1年でこうも変わるものなんですね。

 一度ですべて揃えるか、個別に買って少しずつ揃えるか。どちらかだと思うのですが、最初から必要であれば一度で揃える方が良いのかもしれません。

 ビートセイバーのソフトに関してですが、購入を考えていた当初PS4版は曲数が少なすぎるという情報がありました。しかし、今では曲数も増えているようです。1年前は16曲というあまりにも少ない曲数だったのに対して、今は28曲にまで増えているということです。

公式曲 一覧 [Beat Saber まとめWiki]

 また、上のサイトを見るとDLCを追加で購入すれば合計64曲をプレイできるとありました。やはり待つ、というのも大事なのかもしれません。プレイモードも難易度がいくつも用意されているようなので、これだけの曲数があれば十分楽しめそうですね。ビートセイバーが気になっている方は今が買い時なのかもしれません。