ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

PSVRの没入感が凄い!

先日PSVRを購入して遊び倒しているペン太です。

 

今回はPSVRを使った感想というか、素直に素晴らしい点を書いていこうと思います。

 

PSVR_04_1458056850

素晴らしい点その①とにかく没入感が凄い。

 

 遊ぶソフトによると思いますが、ゲームの世界に入り込んでいる感覚がものすごいです。体験版を片っ端からダウンロードして楽しんだり、バイオハザード7やVR WORLDをプレイしたりしましたが、どのソフトも360°見渡す限りゲームの世界が広がっているので飽きません。最初はゲームの進行も忘れて、ひたすらゲームの世界を探索していました(笑)

 

 僕が遊んだソフトはグランツーリスモスポーツとバイオハザード7、VR WORLDの3つだけですが、なかでもバイオハザード7は断トツに没入感が凄かったです。解像度でいうとPSVRは1980×1080のフルHD画質なんですが、それでも十分グラフィックがはっきりしていてゲームの中に入り込んでしまったようでとても怖かったです。VR×ホラー。これはかなり相性がいい組み合わせでしたね。冷や汗かきまくりです。

 

 グランツーリスモスポーツもまるで自分がレーシングカーを運転しているような感覚になります。3つのソフトの中では一番VR酔いを起こしやすいと思います。車が好きな方は内装や、景色を楽しみながら運転できるのでとても楽しい時間が過ごせそうです。

 

 

 VR WORLDですが何本かゲームが収録されていてどれも迫力や臨場感があり楽しいソフトでした。中でもVRリージュというゲームがとても迫力があって楽しかったです。人が寝っ転がってソリに乗った状態で爆走し、自動車や障害物を避けまくって最速タイムを目指すというゲームなんですけど、これがとにかく怖い!自動車を避けて横切るときなどは思わず目を瞑ってしまいます。

 

素晴らしい点その②二人でも楽しめる

 もちろんゲームをプレイする人は一人ですが、二人でも楽しめるようになっています。ゲームのプレイ画面はディスプレイにもそのまま映し出されるので、PSVRを装着していない人はプレイ中の人がどんな映像を見ているかリアルタイムで確認することができます。プレイしている人の反応を見たり、ゲームの進行を共有できるのでよりゲームを楽しめます。特にホラーゲームなどは一人きりでせずにもう一人いてくれると心強いというか先に進めやすいかもしれません(笑)自分はもう無理と思ったところで交代するなどして楽しんでいます。家族や友人、彼氏彼女などと一緒にプレイするのもアリだと思いました。

 

素晴らしい点その③できないことができる!

 はい。最後はPS4のCMみたいになっていますが、没入感が凄いことで自分があたかもゲームの主人公になりきっていろいろ経験している感覚が味わえます。CMで言っていたことがようやく分かった気がします。もちろん五感で感じることはできませんが、人間が情報を得るうえで大きな割合を占めている視覚と聴覚をフルに活用できるデバイスだと思います。僕は息抜きとして遊んでいますが、お金を払って楽しむアトラクションと同じくらい楽しめる価値があると感じました。

 

まとめ

PSVRは二人で遊んだり、ゲームの世界に入ってできないことをできる楽しみを味わえる最高のデバイスでした。

 

最後に

今回は素晴らしい点だけを挙げましたが、一つだけ気になった点を書いておきます。それはVR酔いです(笑)プレイを重ねる度に酔わなくなってきますが、最初はだれでも酔うと思います。

 

PSVRは発売当初(5万円)よりも半額近くまで下がっていて、多くの人にお買い求めやすい価格になっています。