ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

iPhone8を買って早くも1年が経過

iPhoneを購入してから1年が経ちました。

 

 

そして、、ブログを初めてからも1年が経ちました。

 

 

3日坊主ならぬ、3か月坊主でブログ更新が途絶えた僕ですが

また気を取り直して記事を書いていこうと思います。

 

 

時が過ぎるのは早いですね、年を重ねるごとに時間の流れが速くなる

とよく言いますが、近ごろ本当にそう感じます。

 

 

さて、1年前に購入したiPhone8ですが順調に減価償却に向けて

頑張っています。

 

とはいえまだ1年。

 

8だけに8万円くらいした僕のiPhone

まだまだ使い続けなければ減価償却が終わりませんね。

 

 

バッテリーのへたりこそまだないですが、なぜかカクつくときが

あるんですよね。

 

 

あれだけハイスペックなはずなのに。どうして!

 

 

たとえばsafariでタブをたくさん開きすぎた時とか、

アプリを多重起動しすぎて切り替える時にそうなります。

 

 

買った当初はヌルヌル動いていたんですけどね。

 

 

もちろん、旧機種みたいに2,3秒固まるなんてことはないですが

一瞬だけ、ワンテンポ動作が遅くなることがまれにある、という程度です。

 

そういえばこういう記事を思い出しました。

www.itmedia.co.jp

 さすがに最新機種でこの現象は当てはまらないですが、カクついたりしたときに

これってまさか、と思うことがありますね。

 

 

以前使っていたiPhone6はというと売りにも出さず、下取りにも出さずに

家で音楽鑑賞やyoutubeを見るのにたまーに使っています。

 

 

iPhone6を買ったのがたしか4年前。ということは当時7,8万出して買ったiPhone

わずか4年足らずで使い物にならなくなったということ。

 

 

 

iPhone8も同じようになるのかな。

 

 

iPhone6はバッテリーを自分で交換して長く使ったつもりだったけれど

 

iPhone8になって耐水仕様になり、分解が一段と難しくなったことから

バッテリー交換して長く使うこともなくなりそうなのです。

 

ただ、いろいろなツールを使えばできなくもなさそうだし、機械を分解するのは

好きな方なのでバッテリーがへたってきたらいずれ挑戦するかもしれません。

 

 

そういえばiPhoneXSが出ましたね!

 

 

技術の移り変わりも早いものです。