ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

iPhone8、買いました。

こんばんは、ペン太です。

Apple iPhone8 : December 15, 2015

 

最近、iPhone8を購入しました。早くも発表から1か月経過しましたが、今回は購入した理由と1週間使ってみた感想を書いていこうと思います。

 

購入した理由

まず理由ですが、2つあります。

 

1つ目は、以前使っていたiPhone6がもっさりしてきたからです。

 

iPhone6は発売と同時期に購入したので今年で丸3年になります。2年目までは良かったのですが、3年目に突入してiOS10にアップデートした辺りから文字入力のもっさり感がでてきて、買い替えを考えるようになりました。それと同じ時期にバッテリーの持ちも悪くなってきて自分で交換したりしたのですが、やっぱり動作が重いのには我慢できませんでした。iOSをアップデートせずに使い続ければ快適だったんでしょうけどね。(セキュリティ的に危ない)

 

2つ目は、simフリー端末が欲しかったからです。

 

もともとiPhone6はauで契約していたのでsimロックがかかっていました。今流行りの格安simに乗り換えたくてauに対応しているマイネオをしばらく使っていたのですが、暫くしてテザリングが使えないという不便さに気づいたんです。6s以降であれば公式でsimロック解除をしてもらえるので、ドコモ回線に切り替えることができたのですが、それができなかったので新しいiPhoneを買おう!と思ったわけです。

 

あ、ちなみに僕の中では歴代でiPhoneを使っている為、アンドロイドという選択肢はありませんでした。

 

1週間使ってみて

やっぱりサクサクで快適ですね!これにつきます。あと、simフリーなので好きな格安simを選択できる自由さ。

ちなみにiPhone6は結局iPhone8にデータ移行する為にiOS11にアップデートしてしまい、さらにもっさり動作になってしまいました。

iPhone8はワイヤレス充電できるみたいですが、今のところ充電器は買っていません。

 

 本当はこれの10w版を購入しようかと思っていましたが、今のところ売り切れみたいでアマゾンでは買えませんでした。入荷するかは未定ですが暫く待ってみようと思います。

 

バッテリーの持ちですが、iPhone6と比べるとあまり変わらないか少し持ちが悪くなった気がしました。容量的にも7より減っているようですし、CPUのパワーアップやタプティックエンジンなどの部品も増えていることからバッテリー長持ち。とまでは言えないですね。ただ、バッテリー容量がiPhone6とほぼ同じくらいなので、それでバッテリーの持ちもほぼ同じというのはなかなか頑張っているのではないかと思います。これで2年後バッテリーが経たってきた時にうまく交換して使い続けられれば一番良いのですが。

 

ちなみにiPhone6はバッテリー交換が比較的簡単でバッテリー本体も安く(たしか2000円前後)で手に入るので、動作に不満がない方ならバッテリーを交換して使い続けることをお勧めします。とは言っても自分でのバッテリー交換は自己責任で何か問題が起こってもアップルの補償対象外になりますのであしからず。

 

一応iPhone8のバッテリー交換方法を調べてみたのですが、防水対応なこともあって分解の難易度が少しだけ上がっているようです。

japan.cnet.com

iPhone6と比べると防水のシール材が画面と本体の接着に使用されていて分解しにくくなっている為、まだ2,3年後の話になるとは思いますが自分で交換するのは悩みどころです。

 

以上iPhone6から8に買い替えた理由と感想を書いてみましたが、動作が快適になったというのが僕にとっては一番大きかったと思います。