ペンタのブログ

PCや車、音楽、ガジェットが好きな大人です

新型Surface pro (2017)とSurface pro 3の比較

こんにちは、ペン太です。

 

先日新型Surface proを購入したので、以前使っていたSurface pro 3との比較をしてみたいと思います。とは言っても、すでに多くのサイトで比較されているので今回は実際に使ってみた感想も含めて特に印象に残った特徴だけを取り上げます。

 

マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

Windowsボタンがない

 

僕が見て気づいた相違点はWindowsボタン」が消滅していることですSurface pro 3(以下、pro3)ではディスプレイ上にタッチ式のボタンがあったのですが新型Surface pro(以下、新型pro)にはありませんでした。もっとも、このボタンの廃止はSurface pro 4(以下、pro4)の時点で行われていたようですのでpro4ユーザーからすれば違いはあまり見られないかもしれません。

 

pro3を使っていた頃は、タブレットモードで使用している際にこのWindowsボタンに触れてしまって誤作動を起こすことがよくありました。途中からアップデートでWindowsボタンをキャンセリングする機能が追加されましたが、それでも触れるたびにブルっと震えて気が散らされていたのでpro3ユーザーからすれば大きな変更点なのではないでしょうか。

 

 ペンが快適すぎる

 

pro3はちょっとしたお絵かきやメモにも使っていたのですが、ペン入力にどうしても遅延があり、速記などをすると明らかに違和感がありました。それが新型proでは違和感なく滑らかに書けるようになっていました。調べてみると遅延が21msとなっており、かなり改善されていることがわかりました。ちなみにペンはpro3用のものですが、下記のサイトを見ると旧ペンを使用しても21msの遅延で使用できるようです。

Surface Pro Pen Compatibility / Interoperability FAQdancharblog.wordpress.com

 タブレットの性能が遅延に影響するみたいですね。ただ、傾き検知はありませんし、筆圧検知の性能も元のままですのでこれから新型ペンを購入しようと思っています。個人的にはメモに使う分にはpro3用でも十分快適だと感じました。お値段も安いですし。

 

 

バッテリーの持ちがいい

 

まだ購入して1週間くらいしか経過していないのですが、バッテリーの持ちがpro3のときよりも明らかによくなっています。公称で9時間⇒13.5時間なので1.5倍ですね。pro3は2年ほどしか使用していないのですが、満充電しても動画を見るとあっという間に電池がなくなり、4、5時間しかバッテリーが持ちませんでした。しかし、新型proは動画を見てもバッテリーの残量を気にすることなく使えて、体感で2,3時間増しで使えるほど持ちが良くなっていました。公称で動画再生13.5時間の性能は素晴らしかったです。検証も特になしの個人の感想ですが、本当に良くなっています。もちろん作業内容にもよりますが、出先に持っていってネットサーフィンや、動画再生を行っていても安心感があります。

 

バッテリーに関しては、車の燃費のように実際の公称値よりも思ったように持たないこともあるので、今回実際に使用してみて明らかに持ちが良くなったことを実感できて安心しました。

 

ファンレス仕様になった(m3/i5モデルのみ)

 

新型proはファンレス仕様になり、無音で使用できるようになりました。これは大きいです。pro3を使っているときは頻繁にファンが作動して音も気になっていたのですが、新型proにしてかなり快適になりました。完全に無音です。ファンレスということで排熱の心配がありますが、今のところネットサーフィンや動画再生くらいではほんの少し暖かくなる程度でむしろpro3のときよりも温度が低くなっているように思えます。負荷がかかる作業をすれば従来通り熱くなるのは避けられませんが、軽い作業であれば安心して使えるようになっていると思います。

 

 まとめ

 

ほかにも比較したい点はいくつかありますが、長くなりそうなのでこれくらいにしておきます。まとめとして、pro3⇒新型proへの買い替えは非常に満足できるものだと思います。pro3ユーザーの方はぜひ乗り換えてみてはいかがでしょうか。

 

(ちなみに、ぼくは以前128GBのi5モデルを使っていたのですが今回256GBのi5モデルにアップグレードしました。256GBのi5モデルは一番コスパが良いみたいです。)